読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代の素肌に最適なスキンケアを探す

シミや毛穴、たるみ撃退!50代の美しい素肌作り

ネット通販を利用するには必ず必要!スマホでも使えるメールアドレスの作り方

f:id:teico:20170310111043j:plain

                               写真 ぱくたそ

.................................

..................................

メールアドレスがないと ネット通販はできない

ネットでしか手に入らない製品が最近はどんどん増えてきました。インターネットを利用して興味のある商品を購入しようとする時に、必ず必要になるのがメールアドレスです。

これは、ネットで販売される商品の発送その他に関わる連絡がすべてメールでやり取りされるためです。なので、このメールアドレスを持っていないとネット通販が利用できません。

メールアドレスは、高機能なものでも多くの場合無料で作ることができます。ネット通販を利用したい方のために、今回はこのメールアドレスの作り方を私がこれまで10年以上使っているgmail(ジーメール)を例にとってご紹介します。

無料で高機能、Gmailのアドレスの取得の仕方

f:id:teico:20170310083457p:plain これは、Gmailのアイコン(マーク)です。大きなMは、Mail (メール)のMを意味しています。このGメールでネット上のメールをやり取りするには、まず自分のユーザー名とパスワードを自分で決めて、登録しましょう。

 

f:id:teico:20170310091710p:plain

 

1 Gmailにアドレスを作成するには、Googleアカウントが必要

① Gmailは、インターネットの検索サイトGoogle(グーグル)が提供しているメールサービスです。なので、Gmailでメールアドレスを作成するにはGoogleアカウントを持っている必要があり、まずこのGoogle アカウントの作成ページへ行きます。

そして、次のように

  • 名前
  • ユーザー名(自分で自由に決めることができますが、すでに利用者がいる場合は現在利用可能なユーザー名を教えてもらえます。)
  • パスワード(アルファベット、数字、ピリオドを使って、自由に決めることができます。最低8文字以上がオススメです。)
  • 性別は、答えたくなければ「回答したくない」という選択肢もあります。
  • 携帯電話は記入必須ではありません。記入する場合は、日本のものでなくでも大丈夫です。
  • 現在のメールアドレスは、すでにアドレスを持っている人だけです。
  • 国と地域も自由に選択できます。

 

gmail作成方法の手順手順1

 

② 記入が終わって、「次のステップ」をクリックすると規約が出てきますので、一番下にある「同意する」をクリックします。

 

  gmail作成方法の手順手順2

 

③ すると、下記のようなメッセージが出てきます。

 

f:id:teico:20170310092439p:plain

 

(1) 携帯電話の電話番号を持っている人(ドコモやau, ソフトバンクその他の番号)は、番号を記入して、「コードの受け取り方法」をテキストメッセージにします。

 

(2) 携帯電話の電話番号を持っていない人、あるいは "docomo.ne.jp"の部分に自分のものが見当たらない場合は、自宅の固定電話などを記入して「コードの受け取り方法」を音声通話にします。

 

④ その後、「次へ」をクリックします。するとテキストか、電話で「確認コード」が送られてきます。下記の青い枠の中に、あなたに与えられた6桁の数字をタイプしてください。

 

f:id:teico:20170310093026p:plain

⑤ 青い「次へ」をクリックすると、本人確認ができて「Gmailへようこそ」のメッセージが出てきます。

 

f:id:teico:20170310093746p:plain

 

2 Gmailへログインする方法

Gメールにログイン(自分のアカウント、口座に入ること)するには、パソコンからのほか、スマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードして行うことができます。最近は3つの方法が提示されていますね。

 

f:id:teico:20170310094213p:plain

 

  • 携帯番号のある人は番号を入力して、「SMSでリンクを送信」をクリック(タップ)すると、テキストでアプリへのリンクが送られてきます。そのリンクをタップすると、アプリがダウンロードできる場所へたどり着きます。
  • QRコードでの取得もできます。
  • スマホのブラウザで「検索またはURLを入力」と書いてある検索窓に、gmail.com/appと入力して検索すると、アプリがダウンロードできるページが出てきます。

 

Gmail と書いてある一番最初の項目がそれです。

f:id:teico:20170310083457p:plainのマークのある箇所に「インストール」と書いてある薄いグレーのボックスがあったら、それをタップしてください。そのあとは、他のアプリをダウンロードする時と同じ手順で進められます。

アプリのダウンロードが終わると、スマホのホーム画面にこのアイコンが(きっと一番最後に)出ているはずです。

 

f:id:teico:20170311112029p:plain

 

アプリをダウンロードすると、このGmailのアプリでメールのやりとりスマホやタブレットでできるようになります。通販ネットショッピングを利用する時にはこのようなメールアドレスを記入しましょう。

 

メールアドレスの例:ayusano777@gmail.com

 

最近は、寒い冬の日や雨の日に買い物に行かなくていいように、またおひとりさまの女性が重たいコメや水を歩いて運ばなくていいように、車を運転しない人が大きな家具などを運ばなくていいように、通販でしか購入できない製品を購入するために、などいろいろの理由でネットショッピングを利用する人が増えています。

 

f:id:teico:20170310112218j:plain

 

必要な時に利用できるように、メールアドレスを作ってネットショッピングデビューしませんか?携帯電話さえ持っていれば、簡単にメールアドレスを作成できます。

 

メールアドレスとパスワード管理から解放されるコツ

 

通販は便利な反面、メールアドレス、ユーザーID、パスワードなどを管理するのが厄介です。それらを忘れると、オンラインで自分の管理画面にログインできなくなります。忘れないようにとメモしておいても、それを無くしてしまうことだってありますし。

 

このパスワードを簡単なものにしたり、いろいろなホームページで使いまわしたりすると不正アクセスを受ける可能性があり、お勧めできません。

そこで、これから使えるようになりたいのが『LastPass(ラストパス)』です。これは、いろいろなHP、サイトで設定したユーザーID、パスワードなどを一元管理してくれるアプリで、私も使っています。

 

f:id:teico:20170316134441p:plain

 

このアプリには、忘れたくないメールアドレス、ユーザーID、パスワードなど様々な情報を整理しておくための保管庫があります。そこにすべてを記入して、マスターパスワードという、このアプリにログインするためのパスワードひとつを頭に刻み込んでおきます。

私は、通販ショッピングサイト情報だけでなく、オンラインバンキング(銀行)やクレジットカードの管理、動画サイト、パスポート番号、運転免許証番号などありとあらゆるものを入れてあります。

何が必要になっても、このマスターパスワードひとつですぐに必要な情報にたどり着けるだけでなく、クリックひとつでログインまでできるので本当に人生楽になりました。もちろん、このサイト内の情報はこのマスターパスワードがない限り他者には見られません。

これは有料のサービスですが、5件までなら無料で利用できます。

 ラストパスを使ってみる

 

 

メールアドレスをひとつ作ってここまで到達できれば、ネット通販を利用するラクラクショッピングは本当に私たちの味方になってくれますよ!